事業部方針発表会インフラ事業部

さて、皆様 如何お過ごしでしょうか?

初めまして、おはようからおやすみまで
Metal漬けの毎日を過ごしている
社会人2年目メタラーのNです( ´皿`)

さて、4月13日(木)に「インフラ事業部方針発表会」が
開催されました。

第14期インフラ事業部では
気持ちを新たに4つのグループで活動していきます!

・セキュリティシステムサポートグループ
・先端技術グループ
・プラットフォームデザイングループ
・ソリューションビジネスサポートグループ(NEW)

M副部長から事業部の方針発表。
14期ではクラウド案件に力をいれます!

次に各グループの特徴を出した取り組みを発表。
サービス化に向けビジネスモデルを形成していきます!

でもって、お待ちかね恒例の懇親会!
インフラ事業部キックオグに突入です♪

わいわいと盛り上がっていました!

今春入社のニューフェイス!!
新しい風を吹き込んでくれることと思います。
(注意:真ん中の彼です)

楽しい時間はあっという間でしたが
とても充実した懇親会となりましたo(*・ω・)○U☆U○(・ω・*)o

最後になりますが、今期もインフラ事業部を
よろしくお願いいたします!!

事業部方針発表会データソリューション事業部・ものづくり事業部

みなさんどうもこんにちは。
ちくわです。
どうでもいいですが最近ベランダでトマトを育てています。
多分みなさん興味ないと思うのでこの話は飛ばします。

先日事業部方針説明会がありました。

私は真面目なので最前の部長陣列のすぐ後ろで聞いてました。

事業部方針説明会は読んで字のごとく、今期の事業部の方針を発表し、みんなで頑張ろうっていう会です。

そしてなんと、我が事業部は、

どこでもドアを開発することになりました!

この発表には私も

という感想しか言えませんでした。

まあ8割嘘ですが。

さて、事業部方針説明会は前座みたいなのもです。私にとっては。
メインは懇親会(飲み会)です。

同じ事業部、グループ、違うグループ、みんなでいろんな話をしながら
お酒を飲みましょう。
お酒の勢いで聞きにくいことも聞いちゃいましょう。

そしてこちらのみなさんが、今期どこでもドア製作でもっとも大事な
ドアノブを作るエンジニアのチームです。

こちらが蝶番チームです。

酔っててあんまり覚えてないけど、確かこんな感じだったと思います!

それではみなさん、今期もよろしくお願い致します!

いろいろ適当なこと書きましたが、お詫びにハシビロコウ置いていくので許してください。

事業部方針発表会 システム開発事業部

みなさん、こんにちは!こんばんは!
お疲れ様です。4月から2年目、フレッシュウーマンSです。

4月もあっという間に中旬になってしまいましたが、
テクノブレイブ14期が始まりました。

私たち「SI事業本部」は「ICT事業本部」に生まれ変わり、
新たに4つの部隊が誕生しました。
(いまだに名前を覚えられませんが…)
この機会にみなさんにもぜひ覚えていただきたいです。

☆いつも冷静Tマネージャ率いる
開発1グループ → アドバンストビジネスグループ
☆自称NOTちゃらめがねYマネージャ率いる
開発2グループ → システムインテグレーショングループ
☆元気過ぎて声が大きいNリーダーに、マイペースSリーダー率いる
開発3グループ → システムソリューションズプロバイダグループ
☆仕事熱心(っぽい)Kリーダー率いる
産業システム開発グループ → 産業システムグループ
はい、覚えましたね。メンバー変動は、、、多少ありましたが、
その辺は時間の都合上カットします。

なんといってもトップに相応しい・頼もしい・かっこいい、
いつもにこにこM取締役、鉄人A執行役員、
デスクにプロテインH部長、雰囲気ふわふわS副部長が
ドーンと構えてICT事業本部をまとめているので、
みんなで力を合わせて「神田で技術力No.1」を目指して、
前進していきたいと思います!!

と、1時間ほどの真面目な会議をしたあとは、
ブレイブらしくアルコール会議です。

グループ関係なく、上司部下関係なく、
初対面人見知り関係なく(←これはあったかも…)
いろんな人がいろんな人と交流していました。
これぞ素晴らしい飲み二ケーションですね。
最後は事業部も関係なく、21:30まで
充実した懇親会でした。あ、アルコール会議でした。

では、14期もシステム開発事業部を
よろしくお願いします!!!!!

2017年入社式・お花見

みなさん、こんにちは。

人事グループです。

 

社員総会につづき、この時期テクノブレイブはイベントが多い季節となります。

人事グループとしての、大きなイベントはなんといっても

 

「新入社員の入社式」ですね♪

 

4月から13名の新入社員が入りました!

※中途採用の方を含める4月だけでも28名ご入社いただきました!

 

まだ着慣れないスーツで、

緊張しながら入ってくる彼ら・彼女ら。

毎年思いますが、ほほえましいですねヽ(^◇^*)/

まずは社長の挨拶から。

社長自ら、新卒1人1人の質問にも答えていただきました!

 

さてさて、ここからがこの日の本番です。

毎年恒例になりましたが、上野公園です!お花見です!歓迎会です!

今年は去年よりも、大通りに面したすばらしい場所で、

目立つこと目立つこと!

 

 

※グローバルな方々にもたくさんお声がけいただきました(笑)

 

日差しが暖かかったので、とても快適に過ごせていました。

某ニュース番組の生放送にも実は取り上げられました(笑)

 

 

2次会も見晴らしの良い、中華居酒屋を貸切で、

 

遅れて登場の部長陣からも祝辞をいただき、

 

ほぼ飲んでばかりでしたが、まずは仲間同士、先輩との交流を楽しんでもらえたのではないかと思います。

 

これから、1年かけて成長する彼ら、彼女らを

ぜひ見守ってあげてください(「゚ー゚)

 

また次回お会いしましょう!

第13期通期社員総会・社員総会

はじめまして!3/1(水)より入社しました、管理部のTです。

まだ入社してまもない中ですが、

3/25(土)、私にとっては初めての社員総会が行われました!

名古屋オフィス・福岡オフィス、タイ支社、及びグループ会社のアルネリ社社員を含む

全テクノブレイブグループが集まり、なんと200名超の規模!

 

 

ここだけの話

年々会成長する会社に対し、会場探しが大変なようですが(笑)

ただ、社員が一同に集まる機会、とても大事なので、管理部としてこれから頑張っていきたいです!

 

今回の総会では、13期の振り返り、

各グループの取組み実績及び進捗状況を共有し、

14期のさらなる飛躍と社員の成長を目的にしています。

 

今期の一番注目は2016年4月1日設立の「Techno Brave Asia」

海外展開の第一歩が遂に開かれました!

 

新世界! はるばる現地より来日してくれた技術社員の紹介もあり、タイ・ベトナムを中心に更なる飛躍が行われております。

たとえば、

アプリケーションやVRの開発を行っており、

中でもVR(Virtual Reality:仮想現実)は

ゲームでの臨場感や

自宅から会社の中を見学するなど

今大注目の画像認識技術です。

近い将来、視覚だけではなく嗅覚や味覚を

感じられるかも!!!

ナーヴギアといったほうがわかる人にはわかる(笑)

「おもいやり おもしろカンパニー」の成長をまさに実感できる内容でした。

進化めまぐるしいIT業界において今後、求められる技術を習得すべく、 各々目標の再認識や方向性を確認! 皆、真剣に説明を聞き、自身のビジョンを描く最高の場になったでしょう!

 

引き続き、名古屋・福岡も成長を遂げています!

 

さて、総会の後は懇親会~

 

酒酒酒飯酒でみなさん気分上昇!!

 

懇親会時には、優秀社員表彰もありました!

かっこいいです!!

タイプです!!!

というのは、半分冗談として

先輩たちの姿を追いかけ、

私も狙っていきたいです。

 

次回社員総会時には、再び希望に満ちた笑顔で 集えるよう、改めまして、社員一同励んでまいります!

管理部 T

2017年2月女子会

こんにちは

2月27日(月)に女子会が開催されました。

前回の開催は10月だったので、約4ヶ月ぶりの開催となりました。

 

今回は「ワイン・日本酒バル 蔵」というお店にお邪魔しました。

神田駅西口徒歩1分とかなり好立地なところにあります。

 

料理はまず最初に豚キムチチーズ鍋が運ばれて来ました。

火が通るまで待機!

 

始め、1人の方が鍋を混ぜてくれていたのですが、そのときみんな鍋を混ぜているのを真顔で見ていました。具が多く、なかなか混ぜにくそうなご様子。

そのとき現れた一人の女性Hさん。

持参のハンカチで鍋をおさえ、具材に均等に火が通るように混ぜてくれました。

いい感じにチーズも溶け、おいしそうになってきましたね。

 

鍋に火を通している間に来た大根サラダも取り分けてくれ、これぞ女子力!!を見ることができました。

私も見習わなければ・・・

 

鍋、サラダ、サーモンのカルパッチョ、枝豆、唐揚げ、デザートと次々と料理が運ばれてきましたが、食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしました。

 

なんと、鍋とサーモンのカルパッチョしか写真がありません。

それだけおいしかったということですね・・・笑

 

今回は月末の月曜日開催だったこともあり、参加者が11名と少な目でしが、その分皆さんとお話しすることができました。

 

次回の開催時には、今回参加することができなかった方ともたくさんお話しできたら嬉しいです。

 

それでは皆さんまた次回お会いしましょう!

野球部活動報告

こんにちは。
野球部主将Yです。

2017年2月19日(日)に、
東綾瀬公園野球場で野球部練習を行ってきました!!

さらに今回は、M社様との合同練習を行うことができました!!

闘魂ノックに始まり、フリーバッティングで各々調整を行い、
紅白戦を行いました。

笑いあり、煽りあり!?の和気藹々とした、楽しい試合でした。
両チーム8得点以上と、火力は十分。守備練習と塁間連携が
課題かなと感じました。
これからの練習で充分解決できそうです。

もちろん弊社課題の投手不足問題。。。
解決の為、投手育成、発掘にも余念がありません。

最後に、ここで重大発表…….

 

 

 

 

 

 

 

秋の野球大会に向けて【★★★M社様と連合チームを結成★★★】
することができました~!!!
最強です。チーム名とかどうしよう?これから考えます。
ポジション争いとか夢のようです。弊社からスタメン無しと
ならない様頑張ります。

練習試合もやりたいです。
ご連絡いつでもお待ちしております。

P.S.練習帰りに寄ったお店で、酢豚にパインが入っていました。驚きです。^~^

~第2回プチ内定式~

みなさん、こんにちは!
人事グループです。

テクノブレイブとして、初の事件が起きました!!!
なんと初の女性営業が誕生します(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

しかも新卒ちゃんです★
しかも早稲田の子なのです、とても頭が良い子です!

そこで、またまた第2回プチ内定式を行いました。
1人での式はやはり緊張が隠せませんね。。。

ただ、式の後はテクノブレイブの営業メンバーが入れ替わり、立ち代わり話をしていました。
みんな女の子の営業が増えることを、とても楽しみにしていたのです(*^▽^*)ゞ

結局1時間近くも話をしていたので、強制的に終了させましたが(笑)

ご本人もだいぶリラックス出来たようで、
4月から楽しみにしてくれている様子が伺えて、こちらも嬉しいこと♪

総勢13名の新卒が、4月から仲間になります!
それぞれの活躍を、ぜひ期待してください!

1泊2日 『GL管理職研修』

外部講師をお招きした上でのマネジメント研修を始め、
今年度で3期目。。。
今期第13期は、部長職、マネージャー職のみならず、
一般職まで枠を拡大した上で実施して参りましたが、
しんがりを務めますのが、今回のGL、リーダー研修です。

①IMG_2254

【金曜日】
一部、新しいメンバーも増えましたが、昨年同研修の復習から開始。

リーダーとして求められること、対話の中に『構造』を創りだす、
GROWモデル、SMARTモデル、コミットメントを高める「介入」の
技術、などなど。

②IMG_2277

真のリーダーシップとは?
実際にグループワークを行いながら、人を動かす、
そして動かされることを実感。

③IMG_2250

④IMG_2251

⑤IMG_2252

夕方まで研修を受けた後は、夜の研修(懇親会)へ。。。

次の日も朝はや~くから研修がありますが、
そこは当社のリーダー軍団!

⑥DSC_0025

夜の研修(だから懇親会だって。。。)から合流の
オブザーバ(?)も参戦し、いつでもどこでもどんな時でも全力投球!!

⑦IMG_2266

⑧IMG_2267

【土曜日】

昨日あれだけはっちゃけたのに(半分くらいは早朝3時まで。。。)、
一切そのそぶりも見せず(苦笑)

⑨IMG_2278

且つ、われらがアニキ(講師)のお力もあり、
午前中から絶好調!!

⑩IMG_2255

適切な育成、モチベーションのマネジメント、グループセッションと
着々と研修はすすみ、

⑪IMG_2285

⑫IMG_2287

最後は各々の部門のリーダーという立場より、
具体的な戦略プランを練り、1人1人プレゼンを行いました。

当社のリーダー陣は、希望を持って絶対に諦めず、
顔を上げて前進し続ける事ができる仲間が揃っています。
世間一般的にいわれる、管理職ではなく、
『おもいやりおもしろカンパニー』
のマインドを持つ、歴戦の強者達です。

必ず彼らはやってくれます。
我々の誇り高きリーダー陣に、乞うご期待下さい。

管理部G

2017年大新年会(名古屋)!

皆さん、明けましておめでとうございます。
あと数か月で新人の肩書きがなくなって後輩ができるTです。
まだまだ未熟者なので、後輩に仕事のノウハウを
教えられるか心配です。

さて、今年から新年会を拠点毎に開催することになりました。
名古屋も東京に負けず劣らず盛り上がったと思います!

①IMG_2221

③IMG_2225

人数が多くて写真に入りきらないほどです(笑)
1月に入社した方や、来年度からの新卒の方にも来ていただきました。
テクノブレイブ名古屋オフィスがどんな風か
感じ取っていただけたと思います。
皆さん楽しそうに、食べて飲んでお喋りをして過ごしていました。

自分はといえば、初めての幹事でしかも司会なので、
緊張してしまいました。
カンペを見すぎたり、同じことを何度も
繰り返し言ってしまいました。
でも、いい経験になりました。

豪華な景品をかけたミニゲームも実施しました。
わざと絵を下手に描いて、何が描かれているかを
当ててもらう「絵心ゲーム」というものです。
自分が描いた絵が一人も正解者がいなくて、嬉しいような
悲しいような複雑な気持ちになりました(笑)
来年は自分も参加側に立って、景品をかけて
勝負できたらいいなと思いました(笑)

最後に、皆さん新年会で十分に英気を養えたと思います。
2017年も実りのある1年になるよう頑張っていきましょう!
よろしくお願いします!
⑦IMG_20170113_204057