コミュニケーション

//20期新卒// 新入社員ビジネスマナー研修を実施しました

公開2023.5.11

こんにちは!
人材教育部のKです。

今年も無事新入社員を迎えることが出来ました。
今年度の20期新入社員研修は、前年までの2倍の「2か月間」行われています。

折り返しとなる5月1日と5月2日には「ビジネスマナー研修」を実施いたしました。
オンラインでしか顔を合わせていなかったブランチメンバーも本社に集まり
初めて全員が集合しました。

今回はこちらの研修の様子をお伝えしてまいります!

講師は毎年お世話になっておりますK先生。

新人研修の対面実施は実に3年ぶり?!
終始和やかな雰囲気で研修は進みました。

4月中に実施してきた技術研修とは違った角度の研修に
新入社員の皆さんは新鮮な気持ちで取り組んでいました。

1日目。
社会人と学生の違いをディスカッションすることから始まり
身だしなみや立ち居振る舞いの確認、そして名刺交換の実践!
名刺交換をすると、社会人になったことを実感しますね。
その他にも電話応対や来客応対のロールプレイングを行いました。

2日目。
午前中は、少ない情報から地図を作るグループワークを実施しました。

歯ごたえのあるワークで、当初の制限時間通り完成したチームは0。

「これがもし上司に与えられたタスクだったとしたら?」

というK先生の問いかけにドキっとする新入社員の皆さん。

グループワークを通じて、仕事に求められる2軸である
『納期(スピード)と品質(クオリティ)』の重要性を実感した様子でした。

午後は、PDCAサイクルや報連相、傾聴のコミュニケーションなど社会人としての必須スキルを、
ディスカッションとロールプレイングを通じて学びました。

2日に渡るボリュームたっぷりの対面研修で、仕事をする上での基本スキルと心構えを体得しました。
また、知識のみならず、同期と顔を合わせる数少ない機会を通じ、横のつながりを深めた様子でした。
6月からはそれぞれ違う場所での勤務が始まりますが、離れていても同期の存在は心強いですね。

ゴールデンウイークを挟み、研修は後半戦に入ります。
残りの技術研修も全員で乗り切っていきましょう!

次回は、新人研修の成果発表についてお伝えする予定です。
お楽しみに!

Related News

関連記事

≪TB軽音楽部≫ 2024年度新入部員歓迎セッション開催!!!
コミュニケーション

2024.5.22

≪TB軽音楽部≫ 2024年度新入部員歓迎セッション開催!!!

【サービス】InfoCraftの導入事例をご紹介!!
技術レポート

2024.5.20

【サービス】InfoCraftの導入事例をご紹介!!

第28回日本医療情報学会春季学術大会 ランチョンセミナー開催のお知らせ
イベント/セミナー

2024.5.20

第28回日本医療情報学会春季学術大会 ランチョンセミナー開催のお知らせ