コミュニケーション

//新卒入社2~3年目//パワーアップ研修を実施しました

公開2024.2.14

本日は1月末に実施した『パワーアップ研修』についてお伝えしていきます。

入社1年目には見えなかったハードルに立ち向かう若手社員に、
「自身のありたい姿を明確に描いてさらに成長を実感してほしい」
そんな思いから、今回の『パワーアップ研修』を開催する運びとなりました。

研修の対象者として、新卒2年目・3年目の社員が東京本社にあつまりました。
入社年度の違う若手メンバーが一斉に研修を行うのは、今回が初の試みです。

講師は、毎年新卒研修時にお世話になっているK先生。
(いつもありがとうございます!)

まずは、自分の成長の振り返りと自分自身の価値観を客観的に理解することからスタート。

参加者の皆さんからは
「普段目を向けていないところに目を向けて言語化したので、気づきが多かった。」
「振り返りを通じて、仕事にどう活かせるのかを考えるきっかけになった。」
「大切にしている価値観を仕事にどう接続すればいいのか、考えるきっかけになった。」

普段自分を見つめ直す機会はなかなか無いと思いますので、貴重な時間となりました。
ここまででまだ午前中、気づきも多く、今日はとても濃い時間となりそうな予感!

午後は、経営理念・行動理念を通して改めてテクノブレイブはどんな会社なのかについて考えるワークも。

自分自身と私たちの組織はどんなことを考えているのかを再認識したうえで、
自分自身のキャリアに向き合い、将来のビジョンと具体的な道筋を明確にしていきました。

約7時間の研修を終えて、参加者の皆さんからは、
「普段は考えることない事に向き合えた。有意義な今後に繋がる時間になった。」
「自分の未来を想像することがなかったので、目指していることが分かった。(先輩の話を聞いて)2年目と3年目で考えている事が違い、気づきがあった。」
「自分を振り返る機会はあまり無かった。先の目標を立てられて今後のためになった。」

皆さんにとって価値のある時間になった様子で、どこかすっきりとした表情にも見えました。

研修の後は恒例の懇親会。取締役陣も合流し、入社年数や役職の垣根なく交流を深めました。


2年目・3年目合同の研修でしたので、最初は緊張もあったと思いますが、
同期以外での同世代の繋がりを作れた機会になったのではないでしょうか。

今回の研修に参加した若手社員たちの「おもいやりおもしろ」あふれる成長を楽しみにしています!

Related News

関連記事

大阪城で花見開催!
コミュニケーション

2024.4.17

大阪城で花見開催!

//21期新卒// 入社式を開催しました
コミュニケーション

2024.4.10

//21期新卒// 入社式を開催しました

【名古屋料理部】本格カレー作り!!
コミュニケーション

2024.4.3

【名古屋料理部】本格カレー作り!!