技術レポート

生成AIブートキャンプを開催しました

公開2024.7.3

みなさん、まいど!
大阪オフィスのNです。

昨今話題になっている「生成AI」について
ブログを記載させて頂けることとなりました。

全社ご案内をしております「生成AIブートキャンプ」ですが、
7月2日(火)に第3回の実施がありました!
今回はその内容や様子をご紹介できればと思います!

 

■生成AIブートキャンプについて

 生成AIを武器に、”元気に”攻める。ー

 というスローガンで、大阪から始まった取組みとなります。
 講師の方をお招きし、生成AIについて毎月講義を実施頂いております。

 

■第3回の実施

 早いものでもう第3回の実施となりました。
 今回講師の方にお話頂いたのは、LLMの最新状況についてです。

 ・さよならAlexa、オープンAIとグーグルのAIアシスタントが超進化
 ・クラウド、ハードウェアベンダーが勝ち組
 ・NTT tsuzumiがChatGPT-3.5を上回り、世界トップクラスの性能

 などなど。。。えっ!?そうなん!?と思う情報がたくさん!

 個人的に驚いたのは

 ・オープンLLMの実在数2万件超え、日本語利用可のものだけでも2千数百件

 いや選べん、、、(困惑)と思う数量に度肝を抜きました。
 まだまだ情報はたくさんあるのですが、割愛させて頂きます。
 気になる方は是非生成AIブートキャンプにご参加ください!

 講師の方からは毎回の開催で資料を作成頂き、
 それを元に1時間の講義を実施頂いています。
 参加メンバーも今回は総勢50名以上の方に、ご参加頂きました!

 ぼかしていますが生成AIブートキャンプ第3回の様子が↓↓です!

 こんなにも多くの方にご参加頂き、嬉しく思います!

 H常務からもご発言を頂き、
 驚きのあまり「お世話になります!」と言ってしまいました笑

 新卒の方に聞かれていませんように・・・。(お疲れ様です が正解ですよ!)

 講義では残り20分くらいで大阪オフィスの現在の取組みについても
 講師の方から共有頂きました。

 とある界隈で四天王と呼ばれている各リーダーが、
 生成AIについて取組みを行っている状況の共有です。
 今後ますます生成AIを元気に攻めていき、良い報告ができるよう、取り組みます!

 生成AIブートキャンプについて、ざっとご説明をさせて頂きました。
 少しでも興味を持った方が増えれば嬉しいです!

 ちなみにこのブログ記事のトップ画(アイキャッチ)も、
 生成AIで作った画像になります!
 かなりキャンプに引っ張られていますが、割と可愛らしいものを生成してくれました。
 (※文字は自前で用意しています)

 以上が生成AIブートキャンプについてのご紹介となります!
 最後までお読みいただき、ありがとうございました!;

Related News

関連記事

【名古屋料理部】お菓子作りパーティ開催しました!!
コミュニケーション

2024.7.24

【名古屋料理部】お菓子作りパーティ開催しました!!

【名古屋サウナクラブ】水深2Mの水風呂体験編!
コミュニケーション

2024.7.23

【名古屋サウナクラブ】水深2Mの水風呂体験編!

テクノブレイブ軽音楽部第3回セッション会に参加してきました!!
コミュニケーション

2024.7.10

テクノブレイブ軽音楽部第3回セッション会に参加してきました!!