コミュニケーション

目指せ金メダル!技能五輪に向けてラストスパートだ!

公開2021.7.19

初めまして!新卒のMです。夏がやってきましたね!

夏といえば大会、大会といえばオリンピック、そう技能五輪です!

 

今回、テクノブレイブは技能五輪に出場する日本電子専門学校様の学生さんをサポートすることになりました!まず「技能五輪?」と思う方もいらっしゃると思うので少し説明させていただきますね。

 

原則として23歳以下を対象とした大会で42の種目に分かれて競い合います。

「時計修理」や「建築大工」、「美容」といった様々な分野に分かれており、全国大会で勝ち進むと国際大会に出場することができるという大規模な大会のことです。

とても興味深いですよね。私は今回のお話で技能五輪という大会があると知り、「美容」やさらに「西洋料理」という種目もあるのだと驚きました!

 

そして今回、日本電子専門学校様が出場する「ITネットワークシステム管理」という種目は

4時間という制限時間の中で何台かのサーバやルータを一人で構築していく競技となっています。

 

今回はサポートという形で、選手の皆さんがわからないところを一緒に取り組み課題解決へつなげたり、

大会課題に含まれているけれど授業では扱っていないところを補うために講義を行ったりしました。

こちらの写真は自称金メダル請負人のKさんがOpenVPNの講義を行っている様子ですね。笑

学校へ向かっている途中や着いてからも「緊張する~」と言っていたKさんですが

OpenVPNの知識があまりない学生さんでも理解しやすく講義し、資料をまとめていたため、

さすが副部長!と感じました!

 

講義を行った後もサポートしながら実際にOpenVPNを繋げてみることで、学生さん一人ひとり理解を深めることができたのではないでしょうか。

こちらの写真は構築作業をサポートしているところですね!

 

課題の中ではNginxでSSL通信ができるように設定しなければならなかったり、Postfixでメールリレー設定をしなければならなかったりとなかなか難しく、訪問する前にしっかり予習をしました。

 

私は入社してからIT技術に触れ始めたので学生さんと一緒に勉強をするような形で参加していたのですが、なかなかうまくいかず苦戦しました、、、。

 

一人ですべてを構築しなければいけないため、とても難易度の高い大会であることを実感すると同時に、

頑張っている選手の皆さんのために、こちらも誠意を持って取り組まなければと気を引き締めてサポートすることができたのではと思います。

今回は私たちが選手の皆さんに付き添いサポートする時間がメインでしたが、

選手同士でも声を掛け合い、助け合っている様子も見られたのでとても良い雰囲気で勉強することができたのではないでしょうか。

 

この機会で学生さんがさらに成長できたことを祈りながら、

8月の予選で最後まで諦めず悔いのない試合ができるよう応援しています!

Related News

関連記事

目指せ金メダル!技能五輪に向けてラストスパートだ!
コミュニケーション

2021.7.19

目指せ金メダル!技能五輪に向けてラストスパートだ!

「OneStack(ワンスタック)」リリースのご紹介
プレスリリース

2021.6.10

「OneStack(ワンスタック)」リリースのご紹介

第18期新入社員研修が修了しました!
コミュニケーション

2021.5.10

第18期新入社員研修が修了しました!