技術レポート

ChatGPTに聞いてみた。「きのこの山vsたけのこの里」【技術コラムvol.1】

公開2023.5.24

みなさま、こんにちは!
人材教育部のIです。

今日は、世間を賑わせているChatGPTを使って、
「日本人の永遠の2択を聞いてみた。」をブログにしてみました。

日本人の永遠の2択とは、、

そう、きのこの山 VS たけのこの里。

この論争は永遠の課題であり、時には友達も失いかねない課題ですw

そんな2択を「ChatGPT」に聞いてみました。

まずは、「きのこの山、たけのこの里おすすめは?」という問いに対して、

各々の特徴を挙げてくれて両方試すという提案をしてくれました。

次は「きのこの山、たけのこの里どっちが好き?」と、ChatGPTに好みを聞いてみました。

ChatGPTは味覚を持っていない様ですw
やはり、特徴と提案をしてくれました。

あくまで提案をして、決定は人間に委ねるという姿勢で回答をしてくれました。

私は、人工知能を ”意思決定のサポート” してくれるツールとして捉えています。

よく言われる「人間の仕事をAIが奪う」というのは違って、「人間の仕事を効率化してくれるツール」と、
考えるのが良いかと思いますので、いかにAIを使いこなすかが、これから必要とされるスキルになってきます。

新しいAI(ツール)を知って、使い、何ができるかを理解して、AIと仲良く協働的に生活できると、
より良い世界が生まれてくると考えています。

「きのこの山 VS たけのこの里 」から話は変わってきましたがw、
こんな些細なことでもChatGPTに聞いてみて、何ができるか体感してみてはいかがでしょうか?

次回は別のAIサービスについても紹介したいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Related News

関連記事

パラリンアートのシルバーパートナーになりました
ニュース

2024.2.22

パラリンアートのシルバーパートナーになりました

//新卒入社2~3年目//パワーアップ研修を実施しました
コミュニケーション

2024.2.14

//新卒入社2~3年目//パワーアップ研修を実施しました

Japan IT Week【関西】2024へ参加してきました!
イベント/セミナー

2024.2.2

Japan IT Week【関西】2024へ参加してきました!