LOADING...

INTERVIEW MID-CAREER

将来的には地元へ貢献が出来る、
ビジネスが作れる会社だと思いました

先輩インタビューK.H(35)

福岡オフィス営業グループ

取締役と地元トークで盛り上がり、
その想いに共感しました

今まで、保険会社の営業、広告営業、人材派遣営業など、ずっと営業をやってきました。テクノブレイブは入社からまだ1年弱ですね。入社のきっかけは当社の福岡オフィス立ち上げの際に、前職の先輩がオフィスマネージャーとなり、ずっと声をかけて頂いてました。定期的に会う中で、人事部長、福岡責任者の取締役の方ともお会いさせて頂きましたが、取締役の方が同郷で(笑) 私は種子島出身なんですが、「今後島に貢献出来るような仕事を一緒にやっていこう!」と島トークで盛り上がりましたね!私自身もその想いやビジネスを立ち上げていく面白さをやってみたいと思いましたし、働いている方の人柄の良さを見て、入社を決定しました。最初はIT業界の経験はなかったので、言語やSESという概念など、言葉が分からず苦労はしました。お客様との付き合いや福岡オフィスメンバーとの会話の中で、コミュニケーションが取れるくらいには理解出来てきたかと思います。

営業として、10社10通りの課題解決
のやり方があることを常に意識

今までずっと営業畑なので、もちろん数字への意識、業績を上げることが仕事だと思っています。そのためには、話をちゃんと聞くことが重要かと思います。ちゃんと聞く、って意外と難しくて、前職の時は後輩に毎日振り返り・報告をさせながら、お客様の本当に言いたかった、伝えたかったことは何かを考えるように指導していました。新人なのでとにかく売ってくる!ことがメインになっていたので、課題解決が出来る人に育ってほしいとアドバイスしていました。だって喉が渇いている時に、クッキーを上げてもお客様は喜びませんし、その力があれば、それぞれの会社でやり方が違っても、お客様に合った提案がきっと出来ると思います。私もその点は長く営業をやっていますが、営業のマインドとして意識を続けています。最近ではお客様に飲みに誘われることも多く、信頼して頂いたのかなと嬉しく思っています。ただ嬉しい反面、飲みすぎて体重が増えてきたので、個人的には減量が目標ですね(笑)

こんなに役員と距離が近い会社って
あまりないと思います

会社としては、とても距離が近いというか、トップの経営陣も定期的に福岡に来て頂けますし、なかなかこの距離感の会社も珍しいのではと思います。今後営業を目指している方には、IT業界は可能性が広がっている業界だと伝えていきたいです。もちろん、プロジェクトがうまく行かず、その対応であったり、人のアサインが難航している時に苦労はありますが、新しいシステムやプロダクトを作っていける楽しさはエンジニアと一緒に感じられる環境です。福岡での独自のシステムやサービスをこれから作っていけるようなサポート体制の構築、また今後部下や同僚が入ってきた時のために、営業として更に成長をしていきたいと思っています。

PAGE TOP